うーじのそろそろ本気になるかブログ

そろそろ本気になって何者かになろうとする日々を綴ったブログ

文字サイズは16ピクセル以上が良いらしい

ながーい事、YAHOOでブログをやっていた相方が、はてなブログに引っ越ししてきました。というか、自分がおすすめしたのですが、その相方が言いました。

 

「ブログのフォントは16以上が良いらしい!」

 

実は、YAHOOブログなどは、すでにそのようになっているようです。早速、チェック。

 

 

以下のサイトのようにたくさんのサイトで色々と説明させていました。確かに、文字は大きい方が読みやすいですよね。じぶんもある程度年を取ってからは、文字サイズがきになるようになりましたし。

 

uxmilk.jp

 

なぜはてなブログは全体的に文字フォントが小さいのか?

まあ、色々理由はあるのかもしれません。雑誌や新聞が同じように大きなフォントにしたら、紙面数が膨れ上がるでしょうし、はてなブログはそのへんを気にされているのかもしれません。

 

ただ、記事を少しでも読んでもらいたいと願うなら、残念ながらGOOGLEさまは無視できない。

 

ちなみに、はてなブログについてわかりやすいまとめは、こちらのオークニズムさん。

じぶんも読者登録してしまいました。ぜひチェックしてくださいませ。

 

www.okuni.me

 

 

ということは、じぶんはブログのフォントを17ピクセルにしました。読みやすいでしょうか?

 

おしまい。