うーじのそろそろ本気になるかブログ

そろそろ本気になって何者かになろうとする日々を綴ったブログ

親に対する感謝

なんとなくだけれど、ブログをやると決めた以上、毎日書いていこうと思う。

なぜなら、そう決めたから。

 

まずは、自分の書きたいことを書いてみよう。もし、そのことが他の人のためになったりしたらそれはとても嬉しいことだけれど。まずは、思ったことを書いてみよう。

 

色々な話を聞いたり、テレビなんかを見ていると、人からの期待の為に頑張っている人が多くいることに気づかされる。そして、その期待に答えるために人生を送る人が多くいる。多分、良い悪いということはないのだと思う。

 

その期待に答えるために頑張って成果をあげて、結果満足している人もいると思う。ただ、反面、じぶんを押し殺して期待に答える為だけに生きている人もいるのかもしれない。

 

私の親への感謝

これも良いのか悪いのかはわからないが、過度な期待もなく、何かを押し付けることもなく、ある程度自由に様々な選択をさせてくれた。

 

自営業の家だった、良いことも辛いこともたくさんあって、家業がそのまま生活に直結した。期待はされなかったけれど、家の手伝いは当然の仕事だったし、自分も当たり前のこととして行なっていた。これば自分の価値観なのだけれど、自営業の家に生まれて良かったなととても思う。

 

おしまい