うーじのそろそろ本気になるかブログ

そろそろ本気になって何者かになろうとする日々を綴ったブログ

決めたからやる

時に人は、理由を欲する。

 

でも、そこまで難しい理由は必要ないのかもしれない。

 

やりたいからやる。決めたからやる。

 

十分な理由である気がする。

 

でも、やりたい事ができず、やりたくない事に多くの時間を使う人が日本は特に多い気がする。なぜだろう。

 

よくわからない将来の事に、不安なのかもしれない。

自分は妻は年上である。子供はいない。将来のことを考えると、どうやって死んでいくんだろうとふと思う時がある。

 

実は、もっと、将来のことが明確になって、必要なお金のこととか、死に方とかわかれば、楽なのかもしれない。

 

要は、この変が不透明だから、お金を使わないようにしたり、なんとなくお金を稼ぐ事に一所懸命になりすぎたりしているのかもしれない。

 

例えばじぶんみたいに子供がいなければ、病気や死という点で必要経費が明確になれば、実はそれ以外はあまりお金をかけなくてもどうにかなる。毎月数千円のNetflixがあれば、結構充実した毎日を送れる。こうやって、ブログを書いたりして人と交流だってできるけれど、そんなにお金はかからない。

 

また、じかんのある時にじっくり研究してみたいと思う。保険や終活にかかるお金がわかれば、あとはいくらでも必要経費を計算できるし、そうすれば、じぶんが満足できる人生を生きる為に必要なお金がわかり、お金を稼ぐという点での仕事の仕方も把握できると思います。

 

 

以下は終活記事の抜粋なので、おじかんのある時に。

 

広がる自治体でおひとりさまの「終活サポート」事業 一体なぜ? 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

 

おひとり様の終活 気になる自分の介護や死後のこと|くらし&ハウス|NIKKEI STYLE

 

おしまい。