うーじのそろそろ本気になるかブログ

そろそろ本気になって何者かになろうとする日々を綴ったブログ

成功するための秘訣?

仕事をする上で、成功する人とそうでない人、色々な要素はあるけれど、大きくちがう点が一つあるとすれば、それは「レトロプラニング」ができているかどうか?

だと思う。

 

レトロプラニング、レトロといっても、古いとか懐かしいという意味もあるが、ここでは、そういう意味のプラニングではなく、結論や出口から考えて、プロジェクトを組み立ててるということ。

 

例えば、以下の内容も言ってしまえば、レトロプラニング。

 

うーじ「あ、18:00に東京駅に行かないといけなない。そのためには、17:10に家にでて、JRの○○駅で電車に乗らないと。。。。。

 

ここで大切なことは、18:00に東京駅に到着するという具体的な目標があって、それを達成するために計画を立てて行動するということ。

 

人生のレトロプラニング

人生の折り返し地点にいる自分は、最近「死」ということをもっと積極的に考えてもいいのではないかなと思っていて、その死という誰にも訪れるイベントをしっかり把握して計画することで、もっと今という時間を大切に使えるのではないか。そう思っているのです。

 

多分、死という誰でも持っている曖昧な不安だったり、恐怖だったりは、実はしっかり学んで、考え、備えることで全く違うものになるかもしれない、そう思うのです。

 

おしまい